line
試作品を作りました。
不健康な私が・・・かなり健康的なケーキです。
無調整有機豆乳と沖縄黒糖のチーズケーキです。
それぞれの味が濃いものばかりですがなんとかまとまりました。

大豆イソフラボンとたっぷりのミネラルのチーズケーキになりました。
近々 製品になります。

2011_0428_171136-P1010214.jpg
line
今日は宴ですw~
毎日なのですが。

で今日の肴は めいんデッシュはコストコのローストチキン1羽。
もちろん全然食べきれませんが、お買い物に行ったときに空腹で。
ついつい買ってしまいました。
5日くらいかけて、食べていくことになるでしょう。

アペリティフは福島の地酒。「吟醸 栄川(えいせん)」
お酒のディスカウントで「がんばろう東北」のコーナーにありました。
いつもは麦焼酎のお湯割りですが。
東北の復興の為にしばらくは宮城県、福島県の地酒をいただきます。2011_0426_193359-P1010213.jpg

ただこれでは、野菜が無いので最近ゲットした
シリコンスチーマーで温野菜をいただきます。

毎日一人で楽しい宴を開催しています。
ベランダの前の桜はもう葉桜になってしまいましたが、
まだ八重桜は咲いています。
やほ~。今日もお花見でぇ~
line
地域のフリーペーパーのショッパーに
今週 広告を掲載しました。

中面に、カフェやケーキ屋さんと共に。
写真掲載は
ブルーベリーのチーズロール。
狭山茶のレアチーズケーキ。

記事は
ホームページのURLと
スタンプカードを始めた事を書いてもらっています。

また 地図を大きめに載せてもらいました。
ちょっと解りずらい場所にお店が有り、
問い合わせが、4年たった今でもたまにあります。

金曜日の22日に配布されています。

で、少しバタバタしています。


気分転換・・・・・
2011_0420_171752-P1010209.jpg

コストコサイズの「うにせん」
line
新製品です。
「フロマージュ・バナーヌ」なんちゃって
バナナのレアチーズケーキです。¥250
先日作ったバナナジャムで作りました。
少し甘めにしました。
私の周りに赤ちゃんのお母さんや、妊婦さんがいらっしゃったりして、
ケーキにリキュールを加えるのを控えています。
最近のレアチーズケーキにはリキュールが入っていません。
ちょっと甘めになりました。1ホールで砂糖が8グラムほど増えています。
よろしければお試しください。
輪切りのバナナにゼリーをかけて、シナモンシュガーが少しかけてあります。


2011_0420_171601-P1010208.jpg
line
バナナジャムを作りました。

2011_0417_114155-P1010207.jpg

ささやかなこだわり。
なんで自分でジャムを作るのかと言うと・・・
①安い。
②防腐剤や添加物、香料が入らない。
③甘さが調節できる。
という理由です。
バナナのジャムは、バナナと砂糖とレモン果汁、ラム酒でできています。
これを冷まして、レアチーズケーキに混ぜ込んでバナナレアチーズケーキの出来上がり。

毎度 頭を悩ませるのが上の飾り・・・・
シンプルに手間をかけずにしたいな。
line
2011_0415_152445-P1010205.jpg
2011_0415_160947-P1010206.jpg
東京の代官山のケーキスクールに通うお友達のケーキ。
バナナとココナッツのタルト。
クレームダマンドに普通はアーモンドを使う事が多いのですが、
ココナッツが入っていました。中にバナナのスライスが入っています。
上もバナナのスライスが乗っていてとっても美味しかった
バナナの風味も良いしタルトの生地も美味しくいただきました。

ブランマンジェ。
アングレーソースを持ってなかったので、
ラズベリーとクランベリーを飾って、カシスのリキュールをたらしました。
(写真用です)
プルプルの食感でゼラチンの量や冷やし方が絶妙でしょうね。
美味しくいただきました。

と言う事でバナナの何かケーキを作ろうと思っています。
大人用にラムレーズンとバナナで・・・
バナナは生のままで使うとすぐ変色するので、
いちど火を通してジャムにしてから風味を楽しめるものに
していこうと思います。
4年ほどラム酒に付け込んだレーズンが有ります。
まあレーズンの古漬けですが・・・良い味しています。

お楽しみに。
line
昨日は定休日で、
プランターの花の植え替えをしました。
花の名前はよく解りませんが・・・・
確か、金魚草となんとかと、ナントカ。

2011_0413_142501-P1010203.jpg
2011_0413_142527-P1010204.jpg
チューリップの花びらが無くなって、
その他の花も枯れたりして気になっていました。
ホームセンターで準備して、植え替えました。
名前は解りませんが可愛い花を買ってきました。
わきにあるサクランボの木も芽が出てきました。
「佐藤錦」ですが、今まで1度も実がなった事が有りません。
ブルーベリーも有りますがこれも実がなりません。
農業では無いけど実がなってほしいなぁ。
きっと難しいテクニックが要るのでしょうが・・・

可愛い花で癒されますように。
line
御近所の幼稚園の桜。
満開です。

2011_0410_110607-P1010201.jpg
これまた、御近所の保育園の桜。
2色の花が咲いてます。
2011_0410_110736-P1010202.jpg
昨日は幼稚園の入学式でした。
おかげさまで、午後は式を終えた親御さんが沢山みえました。

その中の子供さんが・・・
「おかあさん、桜って食べられるの?」
おかあさん
「たべられるのよ。」

ふと思いました。
桜の花を見てもきれいとは思うけど。
「おいしそう」とは思わない。
水族館の魚を見ていると、いつも「うまそうだな」と思う。

さあ自粛などせずに、
「お花見」しましょ。
お~~い、だれか 酒買ってこい!!
line
良い予感のレアチーズケーキが終了しました。
で・・・
デコポンのレアチーズケーキです
出来上がりは同じです。
ただ 柑橘類の種類が違うだけです。

えっ  手抜き?

ハイ。 当たりです。

2011_0120_160345-P1010142.jpg

デコポンは商品名で(セロテープや味の素と同じ)
果物の名前は不知火です。
知ってた? しらぬい・・・・・
オヤジです。
line
2011_0407_094334-P1010199.jpg
mixベリーのレアチーズケーキ。¥260

ベリーが3種類です。
ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー。
母の日を意識して・・・・
「お母さん、ベリー×3倍ありがとう」ですが、なにか。

ベースはラズベリーのレアチーズケーキです。
少しスッピィヤイです。

久しぶりの新作。今日からデビューです。
よろしくお願いします。
line
昨日は定休日。
午前中はテニススクールと温泉。

午後からアウトレットのハンバーガーでランチをして、
コストコにお買いもの

買占めをするほど財力は無いので・・・
少しだけ買いました。
リンゴジュースにベーグルに でこぽん。
その他いろいろ。
さすがのコストコでも「水」は売っていませんでした。
でもお米やパンは大量に有りました。
娘とシェアして冷凍庫や冷蔵庫にストックができました
楽しかったぁ~。

2011_0405_150838-P1010198.jpg
line
シューの皮のオーブンに入れる前の姿

2011_0403_110707-P1010196.jpg
オーブンに入れて、約1時間後の姿

2011_0403_120929-P1010197.jpg
作っている途中シリーズになってしまいました。


お友達が、ケーキ教室を開きたいそうで・・・・
試しにうちのお店でやってみる事になりました。
1回目はシュークリーム教室
うちのお店のレシピではありません。
お友達のレシピ。

節電により
家庭でお菓子を作るのを沢山の方が自粛しているそうです。
私は自粛しなくてもよいのではと思います。

家庭でお母さんが焼くシュークリーム
お母さんポイント高いね
line
かき氷ではありません。
2011_0402_201141-P1010195.jpg

ブルーベリーのジャムを作っています。
果実に砂糖をかけて明日の昼頃まで。
砂糖で果実の水分を出します。
そして、レモン果汁を加えて煮ます。
で一晩おいて、ミキサーにかけて
で き あ が り
line
作業の途中で、冷やし固めています。

2011_0330_195612-P1010194.jpg
緑茶のレアチーズケーキです。
黒豆の甘納豆を敷いて、フィリングをかけて、固めています。
これで甘納豆が動かないで、全体に行きわたります。
固まったら、残りをかけて、冷やせば出来上がりです。

♪2段熟カレ~は、2段ルウ~♪

失礼しました。
line
line

line
検索フォーム
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


line
FC2カウンター
line
カテゴリ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
