line
2011_0131_164323-P1010148.jpg
 
サッカーのヒーローの写真とサイン。
お店に来たのではありません。
お友達がサインをもらってきてくれました。
開店の頃の話です。
そのころは「柏レイソル」です。

延長戦のボレーシュートは最高でした。
ありがとう李忠成選手。
line
新作。2月14日まで。

2011_0128_111145-P1010147.jpg
チョコとオレンジのチーズケーキ。¥300
バレンタイン用のケーキです。
この前焼いたハートのクッキーを台にしてオレンジ入りの
チョコチーズケーキを焼きました。
通常のチョコチーズケーキとは違ってチーズケーキの中に
チョコが入っている感じです。
ちなみにいつものチョコチーズケーキは、
ガトーショコラにチーズが少し混ざっています。
中にチョコも入っています。
よろしくお願い致します。
line
ハートのクッキーを焼きました
2011_0124_155426-P1010146.jpg
今年もバレンタインデーがやってきます。
いいおじさんが、仕事とはいえハートのチョコクッキーを焼くのは
少し寂しいかもしれない。
去年は生チョコも作ったけど・・・

本命チョコを貰ったのは何十年も前の事。

お客様の恋のお手伝いになるといいね。
line
お店のショーケースは、大手業務用冷蔵庫メーカーで
毎年メンテナンスの契約をしています。

去年の事ですが、よくしてくださる担当の方が異動になり新しい担当の方が見えました。
夏頃、ショーケースの蛍光灯が切れました。
契約中なので無料で修理してくれます。
が、蛍光灯1本替えるのに土日を挟んで5日くらいかかりました。
結局 ショーケースに電気がついてないのはみすぼらしいので、
自分で電気屋さんで蛍光灯を買ってきて取り替えました。

定期点検やら、上記の事が有り、今年は新しい担当者の
対応が悪いのでメンテナンス契約をしませんでした。本人にも伝えました。
「貴社の作業標準なら契約しません」と・・・

先日 前の担当の方がお店に来てくれました。
同じ会社のユニフォームで。

大病をして、長く入院されていたそうです。
放射線の治療で坊主頭でした。
若い方で30代前半くらいです。
病気をやっつけてこちら側へ帰って来てくれました。
今年から会社にも復帰されたそうです。
今は復帰のあいさつ回りをしているそうです。
復帰祝いにすぐメンテナンス契約をしました。
「ホシザキの三村さん、仕事よりも体に気を付けてください。
 応援しています。」
line
「良い予感」
2011_0120_160345-P1010142.jpg
受験の季節です。
役に立てませんが、「良い予感」のケーキ、リリースです。
キットカットやコアラのマーチと同じ・・・
つまらない駄洒落です。

伊予柑のレアチーズケーキ¥250です。
よろしくお願い致します。
line
すごく売れている
「プレミアムあまおうのロールケーキ」

2011_0121_130705-P1010143.jpg
2011_0121_130741-P1010144.jpg
近所のローソンの店長に聞いたら、毎日売り切れだそうです。
んで買ってみました。¥210
確かに スーパーのロールケーキなんかよりは美味い。
パーツで食べると
苺あまおうは美味い。
生クリーム甘さは少し控えめですが、食べた後口に残る。
スポンジ 少し硬めですがしっとりしていて良いと思う。
まとめて食べると よくできていると思う。

こんなスイーツをコンビニで売ると、町のケーキ屋さんと比べちゃいますね。
困る店が出てくるかも。
うちはロールケーキやってないからいいけど。

サイズと材料を考えたら¥150くらいかな。ちょっと○○○○です。
line
長女が遊びに来ました。
というか、手伝いをしてくれました。

2011_0119_164319-P1010140.jpg
2011_0120_160213-P1010141.jpg
プランターの花がへこたれていました。
そこで 長女が春の花に植え替えてくれました。
サンキュ

それとのぼり旗を玄関のドアーに貼っていたのを・・
「とうちゃん中が見えないのは良くないよぉ」と
ポールに立てて、駐車場に立ててくれました。
サンキュ

私は翌日のケーキを作っているのを横で見ながら・・・・
「とうちゃん そのお腹、仕事の邪魔じゃないぃ~?」

全然邪魔にはなっていませんよーだ。

楽しいお休みを過ごしました。ありがと。
line
マシュマロを作りました。
2011_0116_161924-P1010139.jpg
売り物ではありません。

白はバニラ風味。
バニラエッセンスはお店に無いので、
バニラ風味のラム酒を少し。

薄いピンクはいちご風味。
今日いちごジャムを煮たのでその汁を少し。

ハートの形とくまちゃんの形で抜きました。


私のおやつですが食べきらないので、
お客様におすそ分け。

卵白が沢山余ったので、そうだマシュマロを作ろうと。

楽しいお菓子作りです。


ネットで調べてたら、猫の肉球マシュマロが売れているそうです。
今度作ってみよう

line
お取引先様のお年賀のタオル。

2011_0115_182433-P1010138.jpg
盆と暮に担当の営業の方が持ってきてくださいます。
美味しい牛乳、生クリームなどの問屋さん。
「カッコいいでしょ」

でもバスタオルはないそうです。
文字を大きく書いたバスタオルが欲しかった。

私もキャロルを知っている世代ですから・・・
たまにYOU TUBEでチャイナタウンなんて聞いています。

遊び心 大切ですね。そればっかりじゃ駄目ですが。
line
のぼり旗をつけました。
2011_0112_145602-P1010136.jpg
2011_0112_145622-P1010137.jpg
今日注文していた旗が届きました。
それで早速設置しました。
全部で3つ。
1つは駐車場に設置しようと思ったのですが、
ポールに不備が有り、とりあえず入口のドアに。

みんなぁ~チーズケーキ屋さんだよ~
よろしくお願いします。
line
またもや「禁断」シリーズ。

2011_0110_172410-P1010135.jpg
アーモンドショコラ。
チーズ入ってまへん。

バローナの55%ノワールチョコとアーモンドのプラリネ。
それにローストしたスライスアーモンド。
ガトー(焼いた)ショコラ。
チーズを入れたら・・・・
それは明太子スパゲティーに納豆を入れるようなものでしょ。
ん!それも有りかも・・・
個性の強いものを3つ混ぜる?

んで何故「目をつぶって」と言うと、
これは売ります。
バレンタインの前振りも有って・・・
禁断のショコラと言う名前で。

禁断の恋はした事無いですけど、禁断のチョコケーキは2種類目
この後来週あたりに オレンジチョコもリリース予定。えへ。
line
駐車場を借りている大家さんの御好意で、
土日だけですが、郵便局と美容室(プログレス)さん
の間にある三角形の所に車を駐車しても構わないと
お話をいただきました。
そこの場所はプログレスさんにはお貸していませんよって。

今度の水曜日にのぼり旗が届くので駐車場に旗を立てても良いですか?
と伺ったところ、おっけーをもらいその上、土日だけ止めても構わない
御好意までいただきました。
感謝
line
地域のフリーペーパーのショッパーの方が
朝いきなり電話で、朝10時に写真どりと、取材。
ありがたい事です。

広告ではなく取材なので無料
ラッキー

商品は今から春まで続くものでリンゴレアと苺レア。
記事は2月の1週目の金曜日に配布です。

もう少し前に連絡をくれたら、
バレンタインのハート型のチョコケーキを作っていたのですが・・・・

でも記事に書いてくれそうでした。

プロのカメラマンすごいですぅ~。
いろんな機材でケーキ2個を写すのに
あれやこれやで何十枚も写真を撮っていました。
デジカメのすごいのを持っていました。
(その道具で高級車が買えるぐらいだそうです)
あ~らお下品な話題ですみません
line
ラズベリーのクレームダンジュ。¥300

2011_0106_124219-P1010134.jpg
毎年 冬に作っています。

このケーキを初めて食べたのが、軽井沢のアトリエフロマージュ。
それはもう美味しくて、びっくり。

自分の店ができたら、必ず作ろうと思っていました。
冬の限定品です。淡雪の感じにしたくて・・・・

フレッシュチーズのホエー(乳清)をガーゼで絞っています。
言ってみればチーズの「おから」(卯の花)みたいなものです。
それに砂糖、生クリーム、メレンゲ。です
中にラズベリーの果実が1つ。
よろしくお願い致します。
line
2011年度 初テニス。

2011_0104_105740-P1010127.jpg
定休日の午前中にテニススクールに通っています。
よい天気に恵まれ、汗を流しました。
気持ちいい~。ストレス発散!!
ちょー楽しい~~。初心者ですのでまだ苦痛はないです。

昨日のスペシャルゲストは
所沢高校の近くにある「ペットクリニック茶々」の院長先生です。
ブログの右にリンクが有ります。

テニスの後所沢温泉「湯楽の里」。そしてランチは武蔵村山のイオン
の中にある「SUB WAY」でした。リフレッシュしました。

ちゃんとリフレッシュをしないといい仕事ができませんよね。
line
今年もよろしくお願い致します。
今年も「ほっ」を目指したお店にします。

元旦は、娘夫婦や、次女、お友達がいらしてくれました。
お正月みたいでした。

もちろんお客さまもいらしていただけました。

大晦日は夕食にケンタッキー、元日はお友達や、娘達。
クリスマスとお正月が続けて来たみたいでした
line
line

line
検索フォーム
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


line
FC2カウンター
line
カテゴリ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
