line
フランス語らしいですが「ジャム」の事です。
苺のジャムを作ってます。
私流の言い方は「コンフィチュールだフレーズ」
いちごじゃむのことですw

2010_1129_133650-P1010084.jpg
苺を砂糖につけて水分を出してます。
2010_1129_171403-P1010085.jpg
煮てます。レモンの果汁を少したらしました。
2010_1129_172810-P1010086.jpg
出来上がり。
今 冷ましています。
まだ熱くて味見できませんが、
苺と砂糖 レモンだけですから
そんなに変な味にはならないと思います。
まずは苺ケーキの下ごしらえでした。
line
合羽橋のビルに・・・・
2010_1126_112944-P1010081.jpg
張り付いていました。
洋食器のニイミのコックさんの巨大な目印だけでは有りません。
このカブトムシのおかげで、探していた包材屋さんを
何度も通り過ぎてしまいました。
包材屋さんカブト虫の向かい側でした。

2010_1126_114134-P1010082.jpg
合羽橋の通りの隙間から
東京タワー・・・・ではなくて
いま建設中の????なんとかタワー。日本1高くなるやつ。

久しぶりの東京見物。
line
お腹がすいたので、
禁断のシフォンケーキを焼いちゃいました。

2010_1127_153509-P1010083.jpg
洋梨をワインで煮て中に入れました。
一般的なレシピは ベーキングパウダー、お湯、サラダ油、を使うように書いてあります。
B.Pは嫌いで(お店に無い)入ってません。
お湯は、洋梨をワインで煮た煮汁を使いました。
オイルは溶かしバターにしました。(自分用だから発酵バター)

写真用にシュークリーム用チーズクリームとブラックベリーを飾りました。

お味は  まあこんなものでしょう。ふわふわの食感もあるし
太らないように砂糖も控えめですし。

食べたい人はお店で言ってね~。
明日くらいまでかなぁ。
line
明日の26日はお休みをさせていただきます。

合羽橋に買い物に行ってきます。
クリスマスのオーナメントや、
コックコート、ゴムべらや刷毛など。
4年もほとんど毎日使っていたので痛んでます。

それと23日が祝日で 代休もあります。
東京に行くのでデパ地下などものぞいてこようかと。

たぶん今年最後の上京です。
人込みは嫌いですがチョロット見てきます。
line
2010_1124_163404-P1010080.jpg
CDデッキが1晩お休みさせたら復活しました。
依然MDは鳴りません・・・

でクリスマスソングかけてます。

マライアキャリーと洋楽のクリスマス特集。
ジョンレノン ワム  ジャクソン5 クリスレア ・・・・
38曲入っています。

耳に残りそうですが聞いてません。
昔 ライオンズの優勝セールをやった事が有りますが(今のお店ではなくて)
その時はライオンズの応援歌がずーーっと耳に残っていました。

しばしの我慢。

さあもうすぐ12月 がんばろっと
line
CDデッキが壊れた・・・・・店内のBGMに流していたデッキがぁぁぁ

これから1ヶ月ずーっとクリスマスソングを流そうと思って。
聞かないで済むかな

今度のお休みに用意しなくちゃネ。
line
お客様から頂きました。
狭山市のサンセリテのパン。

2010_1121_182909-P1010079.jpg
美味しいパン屋さんが狭山市にあると
お取引先様から伺っていました。
先日 お休みに買いに行こうと探したのですが、
見つかりませんでした。
先日見えたお客様にその話をしたら
今日買ってきてくれました。う・れ・し・い
べつに買ってきてと言ったわけではないんですよ。(言ったかもしれない)

さすがに人気のお店
「うんま~い」
お客様に感謝美味しいパンをありがとう。
お休みに買いに行こうっと。
line
11月19日に配られているショッパーです。

2010_1120_184807-P1010078.jpg
今度は広告ではなくて、中の4面に小さく記事を書いていただきました。

内容はチーズの種類が増えた事です。
クリームチーズ、カマンベール、ゴルゴンゾーラ、
レッドチェダーです。
記事には載っていませんが、
他にもマスカルポーネやエダムチーズも使っています。

レッドチェダーチーズが前から作りたかったケーキです。
でもケーキではなくなってしまいました。
ハードタイプのチーズで、塩分も強いです。
砂糖を少し多めにしましたが、甘くないです。
ワインのお友にどうぞ。

そういえばボジョレが売りだしましたね。
今年はまだ飲んでいませんが、
売れ残っていたら 飲んでみましょう
line
2010_1119_150159-P1010077.jpg
チョコのクッキーです。
今までは丸い形でした。5枚で¥200

期間限定でチョコも木の形にしました。
大きいのは、ピンクと銀色のアラザンで飾っています。
小さいのが4枚¥200 大きいほうが1枚¥200です。


BGMをクリスマスソングに変えたらだんだん気分が盛り上がってきました。
line
新作と言うほどではないのですが。
ブルーベリーとクランベリーのクッキーです。

2010_1118_165338-P1010076.jpg
期間も限定です。
だいたいクリスマスごろまでの予定です。
1個が大きいです。(だから割れやすいのですが)
クリスマス用のリボンをかけて1枚¥200です。
よろしくお願いします。

クリスマスのクッキーのギフト箱は12月の初旬入荷予定です。
line
昨日 COSTOCOに行ってきました。
会員にもなってきました。
笑っちゃうくらいの量です(1袋、1包みが)
でも安いものは安いです。

2<br />010_1117_160733-P1010074.jpg
くまちゃんのハチミツ。
アルゼンチン産の純粋ハチミツ 約2キロ ¥1678
約1キロで850円 ちなみに国産は¥5000くらいします。
中国産は買わないので解りませんが・・・・
べつに容器が可愛いから買ったのでは有りませんよ。
2010_1117_160832-P1010075.jpg
クリスマスデコレ。これは可愛いので買いました。¥780 キャンディ20個入り。

その他にもドライブルーベリー567グラム¥898や山形産ラ・フランス10個で1箱¥898等々。
レジが終わるとホットドッグ売り場が有ってドリンク付きで¥200
楽しい1日でした。

デリカでは寿司やローストチキン素晴らしい量で売っていました。
パンも大きな袋でロールパンが30個くらい入っていました。

また遊びにいこっと
line
何が禁断?
実はチーズを使っていません。
チーズケーキ屋ですが、普通のガトーショコラなんです。

2010_1114_161408-P1010073.jpg
なぜ焼いたのかと言うと、
以前 キルフェボンのガトーショコラ(クラッシックショコラ)
を食べた時は、チョコの味も濃くて大変美味しくいただきました。
ですが、このまえ食べたのは、悲しいお味でした。

作業確認と、どうすれば悲しい味になるのか、
そしてアーモンドのプラリネを使うチョコケーキの
1回目の確認作業も含まれています。

普通のガトーショコラですが、バローナ社のチョコを
多めにしています。そしてお酒に漬けたチェリーとそのリキュール
そしてキルッシュが少し入っています。

たぶんお味見でお店には並ばないと思います。
チーズケーキ屋だから出せないものネ。
line
2010_1113_185826-P1010072.jpg

今日のおやつです。

大手国産メーカーの大東カカオさんの
ビターチョコで作ったホットチョコ。
美味しいメーカーのチョコで作ったホットチョコ
と比べると・・・・やはりチョッチネ。
先日行ったアウトレットでゴディバのホットチョコ飲めば良かった。
でも¥525だし。

ティラミスの残りをプリンカップに入れたものです。
自分でもこのティラミスは好きです。
朝来た時に、1個ティラミス食べちゃった

そして大好物の「かきの種ワサビ味」
亀田製菓の製品です。
昔 ホワイトデーにかきの種のクッキーを作った事あります

これだから太るのですね・・・・。
line
洋梨のレアチーズケーキ。¥250

2010_1112_191435-P1010070.jpg
少しお休みしていました。
アイテムが増えて並びきらなかったので。

今日でぶどうのレアチーズケーキが終了します。
その分の陳列スペースができます。
レアとベイクドをだいたい半分づつにしようとしていますが、
ベイクドのほうが少し多くなっています。

今回からの洋梨のレアは、間に洋梨のスライスが入っています。
もちろんすりおろした(ミキサー)洋梨も入っています。
洋梨のリキュールも少しだけ入れています。

どうぞ召し上がってみてください。

今 焼きプリン お休みをしています。(冬休み
line
2010_1111_160541-P1010069.jpg
コストコの営業の方がパンフレットを持って
お店に来てくれました。
「行きたいけど会員制なので行けない」と伝えると
1回入店できる名刺をいただきました。
パンフレットを見ると仕事の材料が沢山ありました。
今度のお休みに行ってこよう。

法人会員で年会費3200円。
はたして品揃え、価格で 折り合いがつくのかしら。
購入の量にもよりますが、見てきたいと思います。

大家族ならいいのですが なにせ一人なもので・・・

火曜日の午後に行ってきます。
店内は写真撮れないだろうなぁぁ
line
今日は針仕事をしました。

2010_1110_105142-P1010068.jpg
水出しコーヒー(ダッチコーヒー)のフィルターが
目ずまりをして、コーヒーがポタポタ落ちなくなってしまいました。

交換用のネル生地のフィルターが身近に売っていません。
普通のドリップ用のネルのフィルターを買ってきて、
自分でサイズに合わせて チクチク針仕事。
なんとか完成。
明日からまたダッチコーヒーが飲めますぅ~。


昨日は入間のジョンソンタウンのカフェにランチに行ったのですが、
デジカメを忘れて・・・・
次回に行ったときに書きます。
デジカメを忘れないようにして。
line
パンを焼きました。
少し時間に余裕が有ったもので。
モッツァレラチーズと黒コショウ、サラミのパンです。

2010_1107_140011-P1010067.jpg
娘が甘くないパンが食べたいとのリクエストで・・・

モチモチでピリピリなパンでした。
次回は
黒コショウだけのパンを焼くつもりです。
おせんべいに「クロコショウせん」が有るので、パンバージョンを作ろうかな。
line
今日のお弁当ですが  なにか・・・

2010_1107_122656-P1010066.jpg
日の丸弁当に近い作品です。

お友達の実家で作っている梅干しと生姜のしそ漬けです。
梅干しがあまりにも美味しかったので無理を言って
おすそ分けしてもらいました。
そしたら生姜も一緒に付けてくれました。
その生姜のしそ漬けが
「うまい~」
日本人でよかった。
しろいご飯と梅干し、生姜。
今日のお弁当はちょっと豪華?にワサビ漬けと海苔も付けちゃいました

お店は一人なので営業中に買い物などいけないので
毎日 自分でお弁当を作っています。 タノシイョ。
line
ティラミス。¥330です。
イタリアのマスカルポーネチーズを使っています。
甘さ控えめでチーズの味を感じてみてください。
毎年冬に作っています。
これで、15センチのココットに入れた
クリスマスケーキも作ります。
よろしくお願いします。

2010_1106_170305-P1010065.jpg


思ひ出ぽろぽろ・・・・
6月に亡くなった母のお見舞いには
プリンとティラミスを持っていっていました。
歯が無くても食べられて、栄養が有るものだから。
母はプリンは毎回「あまいね~」と
ティラミスは「これなら食べられる」と・・・・
でもだんだん食べられなくなり、チョコレートドリンクに
そして何も食べられなくなりました。
昨日作っていて思い出しました。それで力が入っちゃいました。
毎年思い出すのでしょうね。
今日は一つ母にお供えします。
「今年もティラミス始めました。」と報告をしようと思います。
生んでくれて育ててくれてありがとう。感謝
line
11月5日号の東京新聞 ショッパーに
広告を掲載しました。
ショッパーは地域のフリーペーパーで
所沢、入間、狭山で13万世帯に配布されています。

2010_1105_195354-P1010062.jpg
2010_1105_195417-P1010063.jpg
10面のカフェ&スイーツ特集の下のほうに載っています。
写真は 栗のチーズケーキとさつま芋のチーズケーキです。
クーポンは嫌いなので定価のままです。
久しぶりの広告になります。
お客様にうちのお店を思い出してもらわなくては!!


先ほど埼玉で地震がありました  が 鈍感で気がつきませんでした。
ちょうどそのころはティラミス作りの佳境の時間帯でした。
気がついていたら 逃げ出していたのに
line
材料がそろいました。

2010_1104_195234-P1010061.jpg
本日 イタリアのガルバーニのマスカルポーネが入荷しました。
火曜日にエスプレッソ用のコーヒー豆を買ってきました。
そしてリキュールのカルーア。
今日はチョコのジェノワーズを焼きました。
これで明日は作ります。
「ティラミス」
デビューは土曜日になります。
出来上がりをまた写真を載せます。
line
ハロウィンも終わりました。
今日から ちょろっと クリスマスイルミ。

2010_1103_171731-P1010058.jpg
2010_1103_171753-P1010059.jpg
まだまだささやかなイルミで夜しか解りませんが・・・
少しづつ飾ってゆきます
line
line

line
検索フォーム
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


line
FC2カウンター
line
カテゴリ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
