line
mixベリーのレアチーズケーキ。¥260

2010_1031_122313-P1010056.jpg
寒くなってきました。
赤いケーキが作りたくて。
ラズベリー  中の色の濃い部分と上にかかっているソース。
アンデスベリー その他の薄いピンク色の部分。
ブラックベリー 上にのっている黒イチゴ。
「すっぴゃーい」ケーキです。
昨日はずーと名前を考えていました。
「ベリーベリーレア」「赤レア」
結局mixベリーになりました。

私はおしゃれな名前よりそのものずばりが好きです。
どうぞ召し上がってみてください。

かぼちゃのケーキは今日で終わりです。
line
2010_1030_084006-P1010055.jpg
いつもは開店前の準備でバタバタしていますが、
今日は台風と言う事も有り、開店に30分ほど余裕が有りました。

自分用にモーニングをしました。
コーヒーとバームクーヘン。
美味し淹れたてのコーヒー・・癒される。
頂き物ですが 滋賀 近江八幡のお取り寄せバーム
すご~~く美味しい。
ちなみに私はバームは年輪をはがしながら食べます。

自分が「ほっ」とする時間が持てました。
 ささやかな幸せに感謝
line
2010_1029_115748-P1010053.jpg
昨日か本日発売の埼玉Walker。
うちのお店が掲載されています。

残念ながらスイーツのコーナーではなく、
日帰り紅葉ドライブのコーナーです。P51です。

それでもこんなメジャーな雑誌に無料で掲載。
ありがたいことです。感謝

本はお店にあります見てみてください。
line
2010_1028_132439-P1010052.jpg
お店のテーブルに少し早いけど、
サンタとトナカイ   あんどお父さん。
今日の朝少しだけ飾りました。

お店の外の電飾は11月2日に行い
たぶん3日が点灯式になります。

よろしくお願いします。
line
御無沙汰しました。
ネタ切れで、更新できませんでした。

さてさて。
フランス ヴァローナ社のチョコレートが届きました。

2<br />010_1027_123646-P1010049.jpg
エキストラビター61パーセント
2010_1027_123711-P1010050.jpg
セミスイート55パーセント

裏メニューで公開できませんが・・
 
とっても風味豊かなチョコレート2種類です。
ちなみに国内のチョコレートメーカーの3倍の値段です。
お楽しみに

何ができるかは直接お店でね
line
今日 お店の中に飾りと言うか、ディスプレーです。

2010_1023_161033-P1010047.jpg
先日IKEAで買ったステンレスの棒の集まり・・・・なんて言うのか?
ワイングラスを飾ってみました。
べつに飲めるわけではなく店内の飾りとして。

ココだけみるとおしゃれな気がします。
line
ほんの少しの期間だけですが。
南瓜のチーズケーキです。
できれば、10月末には終了に・・・

2010_1022_151430-P1010044.jpg
カップの下に焼いた南瓜のチーズケーキです。
上に乗っているのは、南瓜のペーストを混ぜたクリームです。
そしてかぼちゃの種。
中にも種が入っています。¥250
どうぞ召し上がってみてください。
line
読みたくない方はスルーしてください。


年に2回 食品衛生協会では検便をしています。
うちのお店でも行っています。
何も異常は有りませんよ。

問題が2つ有ります。
以前は 行政道路のドンキホーテの近くに保健所が有りました、
そのため自転車でも開店前に行ってこれて、便利でした。
が・・今は保健所がどうも狭山に移転したらしいのです。
そのため 市民病院の裏にある保健センターで容器を販売しています。
二つ目は
容器の販売が1日だけで、これない人は狭山の保健所に。
毎回ですがだいたい月曜日か水曜日なのです。
火曜日はいままで有りませんでした。残念。

さてさて昔と違い検便はマッチ箱に入れないのですよ
綿棒みたいなのにくっつけるのです。
さて 佳境に入りますが・・・

11月の4日が検便の提出日なので、
採取方法などはその時に・・・
つ づ く・・。
line
今日の夜ごはんではありません。
南瓜を煮ました。

2010_1020_153924-P1010041.jpg
そのかぼちゃをペーストにしたところです。
2010_1020_154730-P1010042.jpg
パンプキンシード(かぼちゃの種)をローストしました
2010_1020_155052-P1010043.jpg
もうすぐハロウィンです
今年も少しの期間だけ南瓜のチーズケーキやります。

今年はパスしようかなと思っていたのですが・・・
かぼちゃの種が無くて、問屋さんに頼むと1キロ入りで
多くて使いきらないのです。
お友達が川越祭りで南瓜の種200グラム入りをゲットしてくれました。と言う事で22日より始めます。
よろしくお願いします。
line
青カビのチーズ
ゴルゴンゾーラのチーズケーキ。

2010_1018_114046-P1010040.jpg
マニア向けです。またまた甘くありません。
もうケーキではないかもしれません。
しっかりとゴルゴンゾーラの味がします。
食べれない方も多いと思います。
リキュールやワインと召し上がっていただければ幸いです。

青カビルンルン

もっと誰でも食べられる可愛いケーキを作ればいいのに・・・・・
「へんこ」なおじさんです。
line
リンゴを(紅玉)を白ワインとハチミツで煮ただけです。

2010_1015_182016-P1010038.jpg
綺麗なピンク色に染まっています。
りんごの皮の赤い色が全体に染み出して、
煮汁までロゼのワインになりました。
・・・煮てあるのでアルコール分は跳んでいます・・・

ちなみに栗を煮た時はまっ茶っ茶!!
コックコートにしみ込んでクリーニングでも綺麗になりません。

このピンク色なにかにつかえないかなぁ~

食品用の色素は売っていますがあまり使いたくないですね。
ちなみに、ベーキングパウダー(膨張剤)も嫌いです。
ハチミツは中国産以外の純粋蜂蜜がいいですね。お高くつきますが・・・

夏に色だしでブルーのリキュールを使ってしまいました。
アルコール消毒でOK~ということで
line
2010_1016_181124-P1010039.jpg
先ほど お友達がプランターに寄せ植えをしてくれました。
プランターの花が枯れて何もない状態が2週間ほど続きましたが、
(時間がなくて買いに行けませんでした)
やっと可愛い花たちでいっぱいになりました。

毎日 ちゃんとお世話をしなくっちゃ
line
お店のお客様に待っていただくスペースです。
ラッピングや混雑時の為にある空間です。
イートインはやっていません。

2010_1015_125412-P1010037.jpg
実は、開店前や閉店後この場所でくつろいでいます。
なんだかすごーく癒される空間です。
「自称 パワースポット」
です。
お友達や家族はこの場所で思い思いにくつろいでいます。
(靴を脱いで、おばあさん座りや体育座り、寝てしまう。)
私には霊感などの見えない世界は何にも感じませんが・・・・
きっと見える人が来たらリラックスのオーラや何かがみえるのかも。

このお店は以前スナックでした。
改装してケーキ屋さんになりました。
だからキッチンはスナックのままです。冷蔵庫やオーブンを入れて
ケーキが作れるスペースにしましたが・・・
そのため開店の時からお友達に話しているのは
このお店にいる神様は「バッカス」お酒の神様がいるんだ。って話しています。
いるといいですね・・・お酒の神様。

きっとできるようになるはずです。
「Dolce and Wine」・・スイーツとワイン、リキュール。
line
2010_1009_095140-P1010030.jpg
レッドチェダーチーズのチーズケーキです。
どうもケーキとは言えない感じです。
チーズの塩分が少し強いのと、
チーズの味を楽しむために砂糖を少し控えました。
焼き菓子です。
って言うか酒の肴に仕上がってます。
赤ワインや発泡ワインが美味しくいただけそうな味です。
チーズを楽しむのだったらチーズをかじればよいのだけど、
このお菓子も楽しんでみてください。
line
昨日  港北のIKEAに行ってきました。
楽しぃ~
余計なものまでたくさん買ってしまいました。

目的はグラスとマグカップ。
ちゃんとゲットしました。

2010_1012_133837-P1010035.jpg
2010_1012_134833-P1010036.jpg
広い店内をずいぶん歩きまわりました。
今ある家具を全部新しくしてイケアのショウルームみたいにしてみたいものです。

ちなみに昨日は3食外食。
朝マック。
昼ガスト。
夜銚子丸。

そしてお店めぐり~
IKEA→ニトリ→ビバホーム→K's電気→ヤマダ電機。
楽しかった。
line
りんごのレアチーズケーキ。
少し変えました・・・
チョコをかけるのをやめました。
りんごを煮て乗せました。
価格もほかのケーキと同じにしました。
2010_1010_090848-P1010034.jpg

チョコの味がやはり強いのと、
甘すぎるので・・・・
見た目にはチョコが有るほうが立派な気がします。

やはりバランスと素材の味を優先しました。
この方が林檎の味が素直にでて私はこっちのほうが好きです。

店主のわがままで変更しました。
line
今日は朝から1日雨降りです。
御近所の幼稚園の運動会の日でしたが。
残念・・・・・
涼しい1日でした。
「猫にナンパされた」
今朝は徒歩でお店に向かっていました。
駅を超えて住宅街を歩いていると
いきなり「にゃ~~
門の上から白黒の猫が声をかけてきました。びっくり
すぐにそばに寄って来てナデナデしました。
初めての体験です。猫から声をかけてこられたのは。
カメラを持っていなかったのが残念です。

もしかしたら猫とお友達になれるかも
line
沢山の方々に支えられて4周年を迎える事が出来ました。
感謝
3周年はイベントで行列ができましたが、
今年は静かに感謝をこめて迎えたいと思います。
(べつに喪に服しているわけではないのですよ)
2010_1008_150238-P1010028.jpg
お祝に今朝シャンパンを買って冷やしてあります。
それとラム酒でささやかなお祝いをします。

えへへ・・
閉店したら感謝の乾杯ですww

5周年が無事に迎えられますように。
line
本日 入荷しました。
イギリス産のレッドチェダーチーズ
空輸ですので少しお高いのよ。

2010_1007_153108-P1010027.jpg
お酒の肴で注文したのではあ~りません。
これでケーキを作りたくて・・・
美味しいチーズだから
美味しいケーキになってくれると信じています。

これでバリエーションが広がります。
デンマーク産クリームチーズ
ニュージーランド産クリチ
オランダ産エダム
国産カマンベール
イタリア産ブルーチーズ &マスカルポーネ
それにイギリス産レッドチェダーチーズ

美味しいケーキに変身してくださいね。
line
2010_1005_211616-P1010026.jpg
今日は亡き母のお誕生日です。
母は昔 岡山の魚屋の娘でした。
料理は魚料理も得意でした。
母が記念日には必ず作ってくれた「岡山のちらし寿司」
見ていたり食べたりはしたのですが作るのは初めて。

瀬戸内海の海の幸が乗っかるのですが・・・
今ある食材と、私にできるもので作りました。

朝1番に母の位牌にお供えしました。
「まだまだ私の味には遠いねぇ。」の声が聞こえたような・・・

まだまだ精進。

母へ 生んでくれて育ててくれてありがとう。

娘たちに食べさせて
 一子相伝

引き継いでくれるかしら。
そのためにもっと美味しいのを作らなくては。
line
アマゾンで本を買ったときに、同梱されていたご縁で。
「国境なき医師団」に3カ月に1回ささやかな金額を支援をさせていただいています。
支援をしてもらいたいほどですが・・・

子供の時から「賞状」の類は1枚ももらった事が有りません。
この写真の感謝の手紙が唯一賞状です。
2010_1004_164034-P1010025.jpg

本当は自分が死んで300年先に生まれ変わった時、
貧しい国に生まれたならば、真っ先に医者にかかりたくて・・・
そのために今から貯金をしているところです
line
2010_1003_143834-P1010023.jpg
りんごのレアチーズケーキで御注文をいただき、
奥様のバースデーに飾ってほしいとのことでした。

もうあんまりネタが有りません。

line
試作品で迷っています。

2010_1001_145804-P1010019.jpg
  金箔2010_1001_145954-P1010020.jpg 
 ミントの葉
2010_1001_150149-P1010021.jpg
 生クリームにアラザン
2010_1001_150413-P1010022.jpg
 ラズベリーとミントの葉

チョコのスポンジに紅玉のレアチーズケーキ
その上にチョコレートをかけています。
チョコの味が強いけど林檎の酸味もちゃんとします。

金箔はうちのイメージじゃないし、金箔乗せたら¥450でしょムリムリ。
さ~どうしましょ。
line
line

line
検索フォーム
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


line
FC2カウンター
line
カテゴリ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
